2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る(ゲーム編)

せっかくゲーマークラスタなので振り返ってみたいと思います。 今年プレイした新作ゲーム セブンスドラゴン(3月) DQ9(7月) DSサガ2(9月) す、すくねぇ…。FF13はまだです。他はサントラが気に入ったのでP3Pとか、P4とかが気になってます。また最近にな…

C77報告

TGA

東京大学ゲーム研究会のスペースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。ポケモン会誌がすごい売れ行きですぐ完売、通常会誌も15時ごろ完売となりましたが、FF12リカバリーTA会誌は残部があり、近々通販の受付を開始したいと思っていますので、続報…

リカバリータイムアタック本出します

TGA

なんと3ヶ月放置ですすみません。さて、お知らせですが冬コミでリカバリータイムアタックの本出します。先月駒場祭で行なわれた「FF12リカバリータイムアタック」についての本になります。内容は、 出題された全5問の超詳細なデータ紹介、問題解説、プレイヤ…

音声ファイルと画像1枚からニコニコ動画用の動画を作る

趣味でSaGa2の「必殺の一撃」のアレンジをGarageBandで作ってみた(id:witchmakers:20090909)、というのがこの間の話。せっかくだからYouTubeかニコニコ動画に投稿しようと思ったけれども、あくまで「動画」なので、音声ファイルをそのまま投稿することはで…

SaGa2発売を記念して

そういえば、このたびニコニコデビューしました。リメイク版SaGa2が発売するのでふと思い立って作ってみたのがこれです。多くは語りません(動画の説明長すぎだろという声もありますが)。聞いてやってください。

私が選ぶゲーム音楽10選

久しぶりの更新です。twitter経由でこんな企画を耳にしたのでやってみました。Zephyr Cradle Diary(2009-09-07)いろいろ能書きをたれる前にまず曲リストから行きましょう。 Hightension Wire (聖剣伝説3/菊田裕樹) Confidence in the domination(VALKYRI…

サガフロ2RTA中継

もう少ししたら開始です。 このブログからも見れるようにしておきます。(「続きを読む」をクリックしてください)25:04追記 終了しました。観戦してくださったみなさま、どうもありがとうございました!7/6追記 本番のタイムです。 南の砦で 00:03:05 ギュ…

サガフロ2RTA(2周目)ustやります

7月4日(土曜日)22:30より、SaGa Frontier 2発売10周年を記念して、RTAをustreamで動画配信(生放送)します。RTAを知らない人のために説明すると、RTAというのはリアルタイムアタックの略で、とあるゲームを実時間ベースでどれだけ速くクリアできるかを競…

github始めました

githubのアカウントを取得し、こないだつくったプロジェクトを登録してみました。 http://github.com/witchmakers/rtak/tree/master それだけ。

RTA時間計測ツール:rta.rb

RTAのチェックポイントごとのタイムの記録を取るのを楽にするツールを作りましたので公開します。 (ただし、このツールを使ってお使いのコンピュータに不具合が生じても責任を取ることはできませんのであしからず。) 使い方 まず、チェックポイント一覧を…

puzzle : 4つの数で10を作る問題(または小町算?)

問2「9以下の自然数を4つ適当に選ぶ(重複を許す)。この4つの自然数と四則演算を用いて10を生成することを考えよう。このとき(1)条件を満たすどのような自然数の組み合わせでも生成することが可能であるか? (2)任意の組み合わせが与えられたと…

区間演算パッケージ

計算機プログラムの構造と解釈作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,Gerald Jay Sussman,Julie Sussman,Harold Abelson,和田英一出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/02メディア: 単行本購入: 35人 …

ソースコード中のコメント除去問題と状態遷移

C

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠作者: B.W.カーニハン,D.M.リッチー,石田晴久出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1989/06/15メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 721回この商品を含むブログ (199件) を見る「プログラミング言語C」(第2版) 演習1-…

直積

class Array def cartesian_product top = shift if empty? top else c = cartesian_product top.inject [] do |r, i| c.each do |j| r.push [i, *j] end r end end end end dice = [1,2,3,4,5,6] puts [dice, dice].cartesian_product.map {|i| "(#{i.join …

1+1=2でないと困る

とはいっても、理系は使わない言葉の「1+1」だけは私も相当気にしていたりする。よく比喩的に相乗効果が高いことを「1+1が2ではなく、3にも4にもなる」みたいな言い方をするが、私としてはやはり1+1は2でなくては非常に困惑してしまう。xとyがあり、その二つ…

Happy 10th Birthday SF2

私の心のゲームが発売10周年!その名はサガフロンティア2。本当におめでとう! http://sagaf2-10aniv.com/も開かれたりして、本当に長くファンに愛されてるゲームだなと感じます。そういうの、続くといいよねギュス様。ず〜っと続くといいよね。発売した時は…

やり込みゲーマーしか使わない言葉

inspired by 理系は使わない言葉 開幕 最初のターンで 先攻回復・後攻回復 敵の行動に対して先(または後)に回復行動を行なうこと(被ダメージを先読みして回復行動の選択を行なうので先攻か後攻かが安定する素早さであることが重要。例:素早さの遅い戦士…

RE: RE: RE: 美人時計の画像ファイルが欲しい

美人時計というすばらしいWebサービスがあります。1分ごとに美人が表示される素晴らしいアプリですが、悲しい技術者の性。URL分かるんだったら画像取得できるし、Javascirptも読めればprofileも取得できちゃうじゃん!とか思っちゃうわけです。というわけで…

「セブンスドラゴン」トラックバックキャンペーン

たまにはゲーヲタ丸だし日記でも。キャンペーンということで、僭越ながらセブンスドラゴンのキャッチコピーを考えさせていただきました。 フロワロ掃き道と云ふはプチプチを潰す事と見つけたり。 歩いてフロワロを消していく作業は、まるで梱包材のプチプチ…

やりたいこと教

修士論文の代わりに退学願を提出してきた · As a Futurist... riywo氏は「大学に対する恨みつらみ」をストレートに、しかし誹謗や中傷にならないように書かれたほうがある種の真実に迫れたのではないかなぁ、と思う。「大学は学問をするところ」「大学院進学…

I love tumblr.

tumblrってば素敵。わたしのすきなものだけをあつめてわたしだけのお城を立派に飾るの。そんな感じ。followはちょっとしてるけどあまりしてない。あまりfollowふやしすぎるときっと面倒ね。reblogもあまりしないことにしてる。dashboardに流れるfollowさせて…

「精神の背骨」は、本当は誰だって持っている

価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習 「黙っているしかないじゃん」をどうにかしたい - 発声練習 id:next49さんのエントリに関して久しぶりにキーボードを叩いてみたら文章が書けてしまったので公開することにする。こういうテ…

そろそろマッチョイズムについて一言言っておくか

言うのと言わないのとには大きな違いがあるということだと思う。普通の人であれば相手が誰であろうと女の人に向かって「あなたブスですね」って言わない。いやまあ隠れて言う人はいますけどね。でも公共の場で誰々はブスだ!って声高に主張する人いないです…

「読む」という行為を省みる

ホッテントリのd:id:Hash:20090109:1231501051ね。「自分の読書スタイルを考えたかっただけ」といいつつ、本筋でない面接のネタを投下してそっちで大量に釣ってしまうid:Hashの釣りのうまさに脱帽する。見習いたいものです。私はこれにツッコミを入れるとい…

twitterやめました

お久しぶりです。twitterやめたのは12月の10日ごろでしたか…。11月の末頃からやめようとおもっていたのですが、あいにくその頃はアカウントを削除する機能がなぜか使えないようになっていて、それがたまたま使えるようになった12月10日ごろtwitterのアカウン…