世界樹3TP消費&装備禁止プレイ [3] -- 1層探索編

まずはダンジョン探索するパーティを組みます。アタッカーとしてモンク2名、回復役としてプリンセス2名、逃げ役としてシノビ1名でパーティを組みました。モンクには拳マスタリーおよびHPブースト、プリンセスにはロイヤルベールにSPを振ります。プリンセスを後衛においてロイヤルベールをほぼつねに発動する状態にしておくのが基本的な戦法になります。実際この方法はすこぶる有効で、これだけで1層は無装備でもだいぶ安定します。

モンクも拳マスタリーをとるとそこそこダメージを与えられるようになるのでこれで敵が倒せるようになります。Lv1でもかみつき魚×2とかお化けドリアン×2とかなら余裕。ドリアンは壊属性耐性があるのでだいぶターンがかかりますけど…。カエルはLv1だと打撃2発でモンクは墜ちるので2体で出たら少し危険。

ちなみに、名物オオヤマネコの食いちぎりはモンクだとだいぶレベルが上がるまで1発即死余裕です。無装備なんてそんなものです。サマーツイードって守備力+7もあるんだぜ…なんだか初期装備なのにまぶしい数字です。初期装備はギルドにメンバーを登録した時点で装備解除して売り払ってしまうので…。

どうでもいいことですが、ダガーとサマーツイードの売却益でメディカ1個買えます。

雑魚を倒しつつ1F地図作成ミッションを終えたら、戦闘不能がでやすいのでとにかくネクタルが欲しくなります。ということでLv3くらいになったら2Fを探索。ビッグビルは危険なので、夜を狙います。攻略サイトで地図を見ながらいくべきところにだけ行きます。行くべきところとは次の階までの通路と近道、あと採集ポイントのみ。宝箱は基本的に無視です。戦闘不能は多く出てしまうので補給のため何度か町に戻るのはやむを得ませんが、Lv3くらいでもこの通りの最低限の探索であれば特に問題はありません。

3F、4Fも2Fと同様です。ただしお金は当然のように不足するので、早速採集用ファーマーを2名作成し、初期装備を同様に売り、収穫マスターにSPを振ります。採集ポイントで素材を稼げば、糸を使っても収支は黒。ネクタルは小さな花が切れると品切れしてしまう(テリアカβも同様)ので、金を稼ぐときに採取は必ず行うようにします。

さてナルメルのところまで最短で行けるようにしてから、次はナルメルに勝つことを考えます。次回は1層育成編。