世界樹3TP消費&装備禁止プレイ [2] -- ギルド結成とか

本攻略における制限は前回に述べた以上のものはありません。ギルドのメンバーは好きに作ってよく、休養、引退、登録抹消も自由です。ダンジョン探索とボス戦のメンバーが異なっていてもかまいません。また消費アイテムの使用にも制限を設けません。リミットスキルは大航海クエストをやらないで手に入るものならば、使用は自由です。これらを念頭に置いて使用するクラスとスキルを適宜組み立てていきます。

というわけでギルド名「ムジカ・マキーナ」、船の名前は「カデンツ」に決定。たぶん船使わないけどね!

進め方は各層ごとに、必要なところ(ボスまでのルートと採集ポイント)だけ探索し、地図を埋めるのは必要最小限に。1F地図作製ミッションだけは例外ですが。

また大航海クエストが使えないので、レベル上げは聞きかじりの経験と大自然の恵みを積極的に利用して経験値稼ぎの効率化を図ります。後で使えそうなクラスをギルドに登録しておき、聞きかじりにSPを振っておくのです。後に休養が必要になるとしても、おそらくこれが最善でしょう。

お金は採集用ファーマーの力でなんとかします。安全歩行やアメニモマケズはTP消費禁止の条件により使ってはいけないので、雑魚とのエンカウントは避けられません。そこでシノビを育てて、敵から逃げる時に活躍してもらいます。

クラスについて

リミットブーストや我流の剣術、幸運の女神などのパッシブが有用そうなパイレーツ、STRに優れ固有スキル「常在戦場」を持ち、ある程度前衛を張れる体力もあるウォリアー、ガーディアンでダメージ大幅カットやガードヒールなど防御系パッシブの充実しているファランクス、星術は使えずともエーテルマスター、属性マスタリー、特異点定理、そして高TECとスペックが充実しており後に属性攻撃を担当することになるであろうゾディアック、AGIが高く敵から逃げやすいシノビあたりが今後役に立ちそうなので、ギルドに登録して聞きかじりで育成します。

これらのクラスが最初から役に立つわけではないのは、攻撃力不足の為です。ゾディアックは起動符を店で買えるようになるまで、ウォリアーやパイレーツなど物理アタッカー系クラスはサブクラス解禁で拳マスタリーをとれるようになるまでは(装備禁止により)物理攻撃力が貧弱なため戦闘で使うのは難しいです。*1

逆にメインクラスで拳マスタリーを覚えられるモンクが、サブクラス解禁までの主な物理アタッカーとして活躍することになります。耐久力は装備なしだとかなり貧弱ですが…。

またロイヤルベールは本攻略にはぴったりの回復スキル。プリンス/プリンセスを2名パーティに加えロイヤルベールをなるべく切らさないようにすることで、戦闘での安定性が飛躍的に上昇します。その他、王者の凱歌L5→キングスマーチまで覚えると、HPをほぼつねに満タンに保てるようになり、探索でメディカを持っていく個数を大きく減らすことができるので、その意味でも重宝します。

またファランクスはガーディアンにSPを振ると無装備でも相当耐久力が上がるので(属性攻撃には弱いですが)、攻撃はできなくてもパーティの壁として活躍します。ファーマーは言わずもがな、収穫マスターや大自然の恵みがやっぱりありがたい。


次回は1層探索編。

*1:拳マスタリーを習得するだけで素手攻撃力の計算が変わって、攻撃力が大幅に上昇します。拳マスタリーがないと、素手ではほとんどダメージを与えられません。