世界樹3TP消費&装備禁止プレイ [4] -- 1層育成編

さてパーティのLvを上げるにも、大航海クエストが使えないので樹海で戦闘するしかなくどうしても時間がかかってしまいます。ボスについてはあらかじめ受けるダメージ範囲などを別のROMを使って調査し、おおよその戦略を考えてから必要なクラスのLvを必要な分だけ上げるようにします。

つまり時系列で言うと探索→ボス戦略構築→育成→ボス戦、の順になるわけですが、その戦略構築過程は次回にまとめて書きます。今回は育成編ということでLv上げの過程について触れておきたいと思います。

ナルメルはモンクLv15が2名、ファランクスLv10が1名、プリンセスLv8が2名という構成で挑むことを目標にしてLv上げを開始しました。必要なLvがクラスによって違うので先に必要なLvに達したキャラからギルドで控えてもらって、Lvが上がりすぎないようにします。

Lv上げの際の工夫

  • 大自然の恵み」にSPを振ったファーマーをつねに入れておき、経験値のトータルの実入りを多くする。
  • Lv上げ中つねにロイヤルベールを切らさないようにしたいが、ナルメル戦に赴くプリンセスのLvは必要以上に上がってはいけません。そこでナルメル戦には参加しないプリンスを登録します。最初は聞きかじりにSPを振り、Lvが5になったら休養し、SPをロイヤルベールに振り直し、実践投入。
  • ちなみにこのプリンスはこのあとロイヤルベールL5→王者の凱歌L5→キングスマーチとスキルビルドしていきます。移動中回復の効果でロイヤルベール維持のためのメディカの使用量が減り、Lv上げにとっては都合が良くなります。
  • 前々回にも書きましたが、後々使いそうなクラスはとりあえずギルドに登録しておき、聞きかじりのみでLvを上げます。

この結果、Lv上げを補助するために登録されたファーマー、プリンスはボス戦に挑むキャラよりもレベルが高くなってしまいます。…なんだか釈然としませんが特に問題があるわけではありません。2層以降もこの2人は大いに活躍してくれると思います。Lv上げの時に。


雑魚戦でやることはだいたい打撃か防御、必要に応じてメディカやネクタル、危なくなったら逃げると非常に単調ですが時間はかかります。オートパイロットでループを作り移動を自動化すればほとんどボタン連打だけになるので、別の作業をしながらLvを上げます。

Lvがある程度上がってくると1Fの敵だけでなく2F、3F…と上の階の敵にも勝てるようになってきます。そうしたら効率を優先して積極的に上の階の敵と戦います。とはいえこちらは裸なので、攻撃力がバカ高いビッグビルはしばらく避けた方がよかったり…(つまり夜を狙う)。

Lv上げと並行して採集も怠らないようにします。ネクタルやテリアカβ、またオイルも使う時は一度にたくさん必要になるので、なるべく品切れを遠ざけるのも大事。

雑魚と戦うので素材も当然集まって、ネイピアの品揃えも充実するのですが…装備品に手を出せないので単に指をくわえて見ているしかなく、切ない思いをしますが、あたしまけない。…あんた誰。


地味ですが、こんな感じでLvを上げて、必要十分になったらナルメル戦へ。次回はその話です。