世界樹3TP消費&装備禁止プレイ [1] -- プレイ条件など

世界樹3で何かやろうと思って「TP消費&装備禁止」という条件でプレイしてみることにしました。

なぜTP消費禁止か

世界樹3の制限攻略では、特定クラス限定&人数制限(1人旅とか2人旅とか)というスタイルを多く見ることができます。これは1つのクラスをずっと使っていてもサブクラスがあるのでスキルビルドのやり方がそれでも幅広い、ということが理由に挙げられると思います。

なかでも特に強力なのがシノビ。分身により手数の少なさを補うことや攻撃を受ける身代わりを立てることが容易ですし、潜伏、雲隠、猿飛といった強力な回避スキルや多元抜刀という分身の数が増えれば増えるほど強くなる超火力スキルなど便利なスキルに恵まれており、シノビ単独でゲームに登場するすべてのボスを倒せることまで確認されています。

そこでこのシノビの便利さを封印することを念頭におきつつ、しかし「シノビ禁止」といった安易な条件にならないような何か…を考えていたら思いついたのが「TP使用禁止」でした。

TP消費禁止だとどうなるか

これは単純で、アクティブ系スキル全般が使用できなくなります。シノビの分身をはじめとする各種便利スキル、ファランクスの属性ガード、ゾディアックの属性攻撃やメテオ、プリンス/プリンセスの予防の号令やクイックオーダー、モンクの回復/治療/蘇生、ビーストキングの召喚、ショーグンの一騎当千etc…といった通常プレイで非常に役に立つほとんどのスキルは使えません。

「煙りの末」でTP消費を減らしても最低1は使いますし、ダークエーテルでTP消費を0にしようとしてもそのダークエーテル自体TPを使って発動します。よって、例外的な抜け道を造ることもできません。

なぜ装備禁止か

TPの消費を禁止しても、そのままではファランクス中心に戦略を組むことでかなり防御力が得られるので実はそんなに苦労しないのではないかという懸念があります。ファランクスにロイヤルベールとかを組み合わせると強そうですし。武器が強ければ火力も高いし、属性50%ダメージカットする護符を装備することで、大半の攻撃を無効化できてしまうモンスターは多く、これが終盤の攻略難度をぐっと下げることにつながっています。

TP消費禁止と組み合わせる条件として何が適当か…と考えて、装備も禁止しちゃおう、ということになりました。

装備禁止だとどうなるか

満足に防御力が稼げなくなり、敵から受けるダメージが大幅に増加します。またアクセサリを装備できないので属性ダメージ50%カットの護符を2つ装備して特定の属性のダメージをほぼ無効化するというよく使われる便利な手法が禁止されますし、アクセサリによって睡眠など危険なバステに対する耐性を上げることもできなくなります。

さらに武器を装備できないので普段は物理攻撃は拳、属性攻撃は起動符かオイルのみとなります。ただしリミットスキルの使用は禁止しないので攻撃手段としてそれらに頼るのはOKです。

おまけの条件:通信禁止

2台のDSと世界樹3のROMを用いて、ワイヤレス通信を使って交易をすると、ストーリーの進行度より先でしか手に入らないはずのアイテムが容易に入手できるので禁止します。同様にワイヤレス通信で大航海クエストをすると強力なリミットスキルが容易に手に入ってしまうのでこれも禁止します。

NPCの扱い

通信を用いない大航海クエストではNPCが参加して戦ってくれますが、彼らはTPを消費して技を発動しますし、武器をちゃんと持っているのでプレイ条件に抵触します。よってこれも禁止。つまり実質的に大航海クエストは禁止です。これにより業火、絶対零度、イージスの護り、介護陣形など非常に有用と思われるリミットスキルが手に入りません。

目標

以上の条件で通常のストーリーボス撃破を目標とする。なお周回プレイを行ない、3ルートそれぞれでボスを倒す予定。またボス攻略時のレベルを通常プレイ並みに低く保つことを努力目標とする。それ以外のボスについては、おそらく3竜や禍神などはこの条件ではとても無理だろうと思うので適宜条件を緩めて挑んでみる。

留保

本攻略は未達成につき、無理そうだったら途中で何らかの条件を緩めます(弱