DSiブラウザを使ってみた

やっとこさDSiLLWi-Fi環境をセットアップしたので、プリインストールされているDSiブラウザを使ってみたのですが、これが案外快適。

  • Operaをベースにしており、多くのサイトでレイアウト崩れのない正しい表示が得られる。Javascriptも動作するので、Javascriptを使って作られたそれなりに凝ったサイトも問題ないことが多い。一方で「縦長モード」という表示方法もあって、これはレイアウトを崩しながらDSの画面幅に収まるような表示を強制し、文字が多いサイトなどの可読性を上げることが可能。
  • タッチペンのスライドでページをスクロールしたり、タップでアンカー(リンク)をクリックしたりの操作が快適(クリックしてからページ読み込みを開始するまでのレスポンスは若干遅い感じがしますが…)。単にブラウザに限ればiPod touchの競争相手がこんなところにいた、という感じ。携帯機なので寝っころがって普段から見るサイトを巡回したいというものぐさな人にうってつけです。
  • 実はRSSも読める。

と早い話がDSiには実用レベルのWebブラウザがついてるよ、ということですね。ただ、DSiブラウザではできないこともあって、

  • Flash動きません。必然的に、動画系コンテンツは全滅。
  • PDFも見れない
  • MP3など、たんなる音声ファイルの再生も無理。
  • ファイルのアップロードができない(例えば撮った写真をアップロードする、といった使い方は現状不可。FacebookだけはDSiによる写真のアップロードに対応しているらしいですが、DSiブラウザの範疇では無理です)
  • テキストのコピー&ペーストができない

といった制限があります。また個人的には、解像度が低いDSの画面では、複雑な漢字はつぶれて読めないことがあるという点も気になる点でした。またフォントのレンダリングiPhoneなどは圧倒的に美しいですが、DSiはちょっとシャギー多めで美しくないかな。しかしDSiを持っている人にとっては、そうした欠点や制約に目をつぶってもなかなか面白くて快適なWeb閲覧環境がついてくるので、結構使いようによってはお得な感じがします。

あと私が面白いなと思ったのは、フォームへのテキストの入力が手書き文字認識機能を使ってできることです。手書き文字認識は誤認識があったりレスポンスが若干遅かったりして、また画面も狭く入力効率の点で言えばキーボードに及びません。しかし手書きで文章を書いてる感覚があって、それがなかなか楽しいのですね。特にtwitterへの投稿を手書きでやるというのはこの環境ならではの快感があります。…そこをおもしろがるのは私だけでしょうか。

ところで、twitterを始めてしばらくしてからぐっと巡回先サイトを減らしました。RSSで読んでるフィードの数も減らしたし、あまりあちこちWebページをうろつくということも結構減ってきたんですよね。だから、普段利用するサイトってかなり限られてます。DSiブラウザでもいいなぁ、と思えるのはそうした背景もあるからかもしれません。

ということで以下、DSiブラウザのブックマークに登録しておくと嬉しいかもしれないサイト。

twitter
モバイル版はリストなど一部機能が使えません。ある程度のfollowingの数があるとTLを全部追いきるということもつらいです。でもまあ、普通に使えます。ぶっちゃけ手書きついーとが楽しいだけです(ぉ
はてな
私はアンテナ、ブックマーク、ダイアリーをDSiブラウザから利用しています。ダイアリーは投稿も可能。
Googleモバイル
RSSリーダーの携帯版はGoogleリーダーが一番良さそうな感じでした。あとGmailも使えるし、ニュースもたまに見てます。
青空文庫
PC版サイトですがDSiで読むのはまったくアリ。
ふぁぼったー
URLのあとのクエリに"env=mobile"ってつけるとモバイル版表示されます。

mixiはモバイル版にはDSiからアクセスできず、PC版は容量オーバーですとか表示されて非常に使いづらいです…。なんとかしてほしい。


正直ここまではよそのサイトなどにも書いてありそうなことばっかりでしたが、他にはあまり書いてないこともひとつだけ。
DSiブラウザではJavascriptが動くので、実はBookmarkletも動かすことができます。ただしBookmarkletの登録はちと面倒…。

  1. 何でもいいのでどこかのサイトをブックマークする。
  2. ブックマークの編集機能を使って、タイトルをbookmarkletのタイトルに、URLを"javascript:"から始まるbookmarkletソースコードに編集する。

ブックマークバーなるものが存在しないので、ドラッグ&ドロップでお手軽登録というわけにはいかず、気安く使えないからかあまり注目されないのかもしれませんね…。しかしちゃんと動きます。私はURLな文字列がリンクになっていない場合でも文字列を選択した状態からDSiブラウザ上でオープンするbookmarkletを以下のように書いて使ってます(やる気に欠ける正規表現で申し訳ない)。

var t=window.getSelection(),m=/http:\/\/\S+/m.exec(t);if(m)window.location=m[0];