グリゴリの捕縛

を読みました。といっても冬コミで手に入れた白田先生の個人論文集に採録されたものを、本で読んだわけですが。中身は小説みたいで面白い!今年の目標のひとつに、積んであるLessigの「CODE 2.0」を読むことを加えたいと思います。

既にネットで読めるものをなんでわざわざ買うんだということを思いましたが…そうですね、これを読む機会と本という優れたインターフェイスを得るのにたった1000円出すくらいなら惜しくない、といった感じです。こういうことは面白かったからこそ言えるのですが。しかし、最近iPhoneを触ってみたのですが、もしかしたらあちらの方が文章を読むインターフェイスとして優れているかもしれません…。あのインターフェイスは非常にストレスが少ないし気持ちいい。(Kindleはどうなんでしょうね。)

とするとあとは機会なのですが、この文章を読み通すのは結構ハードですので、コミケの戦果じゃないとがんばって読もうとしないかも…。とかそういう気がします。あるいは、コンサートのチケットを買うみたいな感覚の延長かもしれません。ということで、とりあえず読みましたということをブログで報告し、みなさんが読む機会も作れたらいいなと思うわけです。