Tsukuba.R#1に行ってきた

id:syou6162主催のTsukuba.Rに参加してきました。

詳細なレポートはid:tor_ozakiさんがなさっているのでそちらを参照するといいと思います。R覚えるとデータ解析楽しそうだし、統計の勉強自体も面白くできそうな感じがぷんぷんして非常によかった。豊富なサンプルデータ、ヘルプ、強力なグラフィックス機能、良きに計らってくれるgeneric functionなど至れり尽くせりな感じで、学習する価値は十分にあると思いました。Rの学習にはSchemeで覚えたことが貴重な資産となって学習速度をブーストさせてくれそう。Schemeの勉強しがいをこうして感じられるのもまたよいです。

で、発表内容がR言語仕様にとどまらずネットワークだとかまるっきりLispを意識していることがわかる処理系の中身だとか、あとRという文字の歴史だとか大変バリエーションに富んでいてホント楽しかった。diversity is good.

主催したid:syou6162、それから会場セッティングのid:negaton、Ust配信id:Hash、インターネット接続環境を用意してくれたid:hayamiz、それから発表した皆様、リスナの皆様も(てか全員w)どうもおつかれさまでした!