コンパイル、やがてプレビュー

Mac OS X限定。需要があるそうです。

#!/bin/sh
platex $1
dvipdfmx ${1%tex}dvi
open -a Preview.app ${1%tex}pdf

というシェルスクリプトを例えばplatex2pdfという名前で保存したとして、パスを通した後コマンドラインから

$ platex2pdf hoge.tex

とか呼び出せばいいんじゃないかな!シェルスクリプトを使うものとしては最も単純で稚拙な方法で、もっと高度な方法もあるかもしれないけど、私はこれで十分だと思うのでそれしかしてません>< つけたいオプションがあれば適宜つけるといいと思います。

ちなみに、LeopardではPreview.appが賢くなって既に開いているPDFファイルに更新があるとそれを反映してくれるが、Tigerではこの機能がない。Tiger以前のユーザは自動更新機能があるPDFViewなどをPreview.appの代わりに使うとよいと思われます。

私はこの方法をそのままの形では現在使用しておりませんが、yatexからキーバインドtexコンパイルを行なうとき、一度にpdfまで行ってしまいたいためC-c t jで似たようなシェルスクリプトを起動するようにしてます。